FC2ブログ

羽後町 彦三 かき揚げそば冷

Categoryそば
IMG_8213_20240305114640ab4.jpg


毎年この時期は羽後町のとある神社へお参りして、その帰りの足でそば屋さんへ寄っていくのがここ30年ほど慣例となっております。。。

この日の目的地は老舗の「松屋」さん(初訪)でありましたが、運悪く不定休の月曜休みに当たってしまっのか、暖簾が出ておりません。それどころか、二階部分にあるはずの看板が外されています!!
まさかの閉店じゃないでしょうね?
店の前を何度も通りますが、暖簾も看板も見当たらないせいで店が見つけられず、まさに右往左往。
また近々行って確認しなければ・・・

てなわけで、どんどんお昼難民に近づくお時間とあいなりまして・・・。

こんな時は安定の「彦三」さん。

IMG_8212_2024030511412190f.jpg


あいにくのなごり雪が舞い散る悪天候からか、珍しく店内は空いておりました。

いつもの仏壇近くの小さなハンデ(飯台)に座らせて頂き、注文はこれまた安定の「かき揚げそば・冷」

IMG_8211_202403051142330ba.jpg


まるでなんとかの一つ覚えのようですが(苦笑)、ここではそれ以外頼んだことがありません。
それほど春菊のデカかき揚げが好きなのであります。

私の後に来た5人組の方々も揃ってかき揚げそばをご注文されておられました(大人気)

蕎麦は相変わらずコシが強く、かみ合わせの悪い自分は上手く噛み切れないほどの硬さ。
これが良いんですよ。これを硬すぎるなんて言うのは野暮ってもんです。
郷に入っては郷に従えです。

中で働いているオネイサンたちも相変わらず愛想がよく、元気。

ますます蕎麦が美味しくなるってもんじゃありませんか。

羽後町の蕎麦文化は盆踊りとともに未来永劫に残っていってほしいと願います。
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment