FC2ブログ

秋田市 宝寿司分店 オフ会

Category粉物


半年以上前から予約を入れないといけないお店。
しかもその予約ができるのはほんの僅かな常連さんのトップに立つ方々のみ。

一見さんが調子こいて電話したところで予約は入れることはできません。

そして食べログにおいては「4.02(24.2.20現在)」という県内でも数少ない4点超え!
そんなハードルの高いお店ですが、マスターとママさんは超気さくなご夫婦で、居心地は抜群に良いお店。


それが宝寿司分店というお寿司屋さん。

この日は昨年開催されたFB秘密会「餃子パーチー」のオフ会と言いますか、お疲れさん会と申しますか、そのようなテイの集まりでございました。

予約を入れてくれたのは秋田市の保険会社業界の大重鎮「バンザイ氏」(笑)

私は企画担当でありました。

で、午後7時からの本番に備えて十分な「練習」をしておかないと大怪我するわけで…(爆)

秋田駅トピコにあります「LOCAL KITCHEN_RAILS AKITA (ローカルキッチンレイルズアキタ)」の60分1本勝負に挑むのでありました(笑)

別々の品を7杯くらい呑んで、少しエンジンが掛かってきました。

そしてバンザイ氏、K美氏と共に「るー号」にて現場へ向かいます!
いつも足になってくれてありがとう、るー!








餃子パーチーでは会場の提供や、名物餃子をたくさん振る舞ってくれたH坂ご夫婦!
その節はありがとうございました!



宝寿司飲みの一つのルールとして、会費(5,500円)の他に、お酒を一本持ち込むというものがあります。

みなさんご自慢の日本酒や果実酒などを持参します。

私はこの数日前に銚子で買ってきたお酒を持参しました。

そして午後7時になると、乾杯のご発声と同時にマスターのおまかせフルコースが展開されていきます。




手始めはセリ(恐らく三関産)の煮浸しと、DDM(ダダミ)です。

ダダミとは鱈の白子のことで、私は大人になって初めて食べられるようになりました(苦笑)



イカ&ウニ~!

いきなり登場のウニに一気に日本酒が進んでまいります!

あとはもう写真だけで(笑)











あ、これはマスターの趣味(笑)



止まらない~







鮭とイクラのセットは家族へのお土産として持ち帰ることに。

もちろん↑の写真以外にも食べたお寿司があったはずですが、酔いの進行と共に写真が抜けていると思われます(笑)

とにかく一品一品の料理が絶品で、このコースが僅か5000円プラス消費税で食べられるというのはものすごいコスパの良さだと思うのです。

都内で同じ料理ならば3万円くらいするのでは?と思います。



マスターは昨年大病を患われ、一時は閉店の危機に見舞われました(泣)

その後、ママさんの献身的なご看病やマスター自身の壮絶な治療に耐え抜いたお力のおかげでこうして営業を再開されておられます。

ですが、向こう半年先まで予約いっぱいで、また過労の日々が続くとマスターの体力も持たないと思います。

どうか本当にご自愛していただきたく。。

またいつの日かどなかたに招待され、宝寿司分店さんを訪れられるように頑張らねば!!

みなさん、ご参加いただきありがとうございました!!!!

IMG_7952.jpg
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment