FC2ブログ

矢島 多賀部食堂 カツ丼

Categoryランチ


おときゅうから帰ってきた週末、昼難民スレスレで訪れました。

前回訪問が思い出せないほどかなり久しぶりにやってきました。

でもお店の店内は相変わらず昭和の雰囲気のまま。



我々が訪れた時間は午後2時にもなろうかといった頃合い。

お客さんもすっかりはけて、我々の後に常連のおばさん一人駆け込んできたくらい。



ここ多賀部食堂さんの有名メニューは「焼肉弁当」なのは重々承知。

でも天邪鬼はどうしても他のものを選んでしまいます(笑)

この日はかなり空腹だったので、出所した高倉健の気分で「カツ丼」です(笑)

さすがにビールは頼みませんけども(笑)

昼過ぎだからか、お母さんのワンオペです。



おお~、実にオーソドックスな丼顔。

ミズの味噌汁と多めのガッコが嬉しいじゃありませんか!まさに秋田県食堂バージョン!(笑)

しかもこのカツ丼の特筆すべきところは、味付けのお汁にありました!

全国的にもカツ丼のお汁ってのは甘~い味付けが多いと思うのですが、ここ多賀部さんのそれは実に微糖なのです!

「え~、カツ丼のつゆは甘くないと~」と譲らないそこのアータ!そんなことないのですよ。

最後まで飽きないで食べられるカツ丼は絶対に甘すぎないことが肝要と思われます。



おかげで目の前で味噌ラーメン食べてるかみさんに三分差をつけてぶっちぎりゴール(爆)

うん。うめがった~!!



それにしても今年は矢島にも雪がないなぁ。

この時期雪がないと運転は非常に楽ですが、やはり情緒ってものもありません。

酒蔵開放の時の馬ソリももちろんねーべなー(泣)

関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment