羽後町小太郎そばや→横手十文字 吉兵衛
Categoryランチ

昨年の訪問時は痛恨のラーメン売り切れ…だったので、一年ぶりでリベンジを果たしました。

↑はそのラーメン売り切れの際に頂いた冷がけ天ぷら蕎麦。これはこれで美味かったなぁ…
で、相変わらず入り口がよくわからないまま店内へ突入(笑)

この写真は昨年のものでして、今回訪れたときはお昼時ということもあって店内ほぼ満席!!
まずはじめに店員のオネイサンに恐る恐る確認します。。
「ラーメンありますか? 」と。
「はい!! ありますよ!! 」
と嬉しい返答が!!

値上げを繰り返した結果でしょうが、まだラーメンの値段は安いと呼べる設定です!
一番高いメニューでも千円ですからねぇ〜
すごい経営努力だと思います。
てなことを考えていたら、あっという間の着丼!!


そうかー。こんな丼顔だったのかー。
ほぼほぼ十文字ラーメンだ!
ナルトの向きも正しく、麸入りが嬉しい!!
とにかく驚いたのは着丼の速さ。
注文後2分もかからなかった(爆)
いくら硬麺で頼んだとは言え、ちゃんと茹でてくれたものか?(笑)
きっと厨房で客のオーダーを聞いているんでしょうな。

後日伺った話。
十文字ラーメンに明るい「ひげ店長」によると、やはり県南の「中華そば」と謳うラーメンはほぼこのような丼顔と出汁だそうな。
だから由利本荘地区の親鶏出汁には驚いたそう。

美味しかったのでありますが、麺量的にこの日の胃袋にはア・リトル・レスだったので、近辺の通し営業のお店を探します。
数分食べログ先生とも相談しますが、ふと思い出しました。
そうだ、十文字の「吉兵衛(よしべえ)」があるじゃないか!!
二年ぶりの再訪です。

ここでは言わずもがな「カツ丼」一択です。


このふわふわ玉子がたまない!!
少し甘めのタレですが、カツ丼には必須!!
あー、安心の味。これで650円ですからね。懐にも安心なお値段が嬉しいです(泣)
来る客来る客、ほぼ皆カツ丼オーダーというお店。大内中田代のいときん状態。
鉄板メニューはカツ丼と200円ラーメンなんでしょうが、この日も連食に付きラーメンはギブアップ。
いつになったら200円ラーメンとご対面できるのでありましょうか(笑)
食べないと未訪扱いだという人もいるし(爆)
いずれにしましても、大大満足の県南ランチ連食行でありました!!
昼に困ったら間違いなく県南ですね!!
- 関連記事
-
- 象潟 中華料理「珍満」 (2023/10/07)
- 羽後町小太郎そばや→横手十文字 吉兵衛 (2023/06/10)
- 金浦はまなす 秋田春割キャンペーン (2022/03/30)
- にかほ市 TDK歴史みらい館内 レストラン (2021/12/27)
スポンサーリンク