FC2ブログ

YAMAHA FZ250 Phazer素人レストア記 9

CategoryFZ250 Phazer
3泊4日の逃避行などがあったため、その後のレストア記事をほったらかしにしてしまいました…

さて、問題のフロントフォークです。


軽いオイル漏れを発見したのが平成17年。

当時は自分で修理するなんて技術力も情報も全く無い時代でした。

しかし時代は令和となり、ネット上やSNSには心強い情報が満ち溢れています。

要はやる気です。

フェーザーの修理で一番面倒とも言われるフロントフォークのオイルシール交換に満を持してチャレンジです!



とりあえずフレームにジャッキを当てて固定します。

そこからブレーキキャリパーを外し…



前輪を外してついにフォークをハンドルから外します。





このボトルキャップ、完全に固着してびくともしません。

フェーザーグループで質問すると、もう再利用不可なので力づくで外せと指示が。



その力づくで外した後です(笑)

一個は原型を留めないほどぐにゃぐにゃにして破壊、脱着。。

もう一個はほぼ同サイズのソケットを当てがい、上からハンマーで連打。

こちらは比較的簡単に外れてくれました。

いずれにせよこれは新品交換です。

中から37年もののオイルが出てきますが、もうオイルとは言えないような状態で、地獄の泥のようでした(笑)

当然写真など取る暇も余裕もありませんでした。。。。

さてここからが本当の戦いの始まりなのですが、それはまた次回で。。

すみません、引っ張るような内容ではないのですが(苦笑)
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment