FC2ブログ

激安酒場ハシゴツアー

Category大人の休日倶楽部
IMG_2721_202212030231435da.jpg
IMG_2722_20221203023147094.jpg



話は前後しますが、やはり今回もJR東日本の策略に乗せられ・・

どうしても親交を深めなくてはいけない地、どうしても過去からの憑き物を落とさなくてはいけない地、どうしても後学のために訪れなくてはいけない地などを巡る一人旅。



早朝に秋田行きの鈍行に乗って、その後は超特急に乗ってお江戸までというこれまでのパターンの踏襲です。



そんなわけで、怒られるかもしれませんが、そろそろいい加減「こまち」には飽きてきました(爆)
(↑は、50歳以上の戯言と思ってください・・・)


だからといって、実るほど頭を垂れる号にあつみ温泉駅から美豚を着て乗車して来る人もいない今、やはりトーホグ新幹線からお江戸を目指さねばなるまい。。





IMG_2723_20221203022904408.jpg

岩手山も今回の我が旅の出発を後押ししてくれるような雄々しき姿。

IMG_2724_20221203022907b05.jpg

後押しされると、北上川を越える頃には呑まないといけません (なしてだ?爆)


IMG_2730.jpg

呑み鉄の達人(自称)としてはやはり仙台までシラフというのは不可能ですね。
たとえ早朝であったとしてもです(爆)

すぐに二本目です。

IMG_2731.jpg

当たり前ですが、コップは私物。

サーモス系を持っていかなければ、本物の呑み鉄とは言えません(爆)

さらに大きめの水筒も必須です。

まずは水筒に自宅で作った濃い目のウーロンハイを満タンに。

そしてそれがなくなる頃にはNewDaysで買った氷を入れておくのです。

ただ、すべてのNewDaysに氷が置いてあるかというと、そんなこともなく、まして季節が今頃(冬)になるとますます販売率が低くなっていきます。

ちなみに盛岡の新幹線乗り場下のNewDaysには必ず置いてあるのでいつも助けられています。

IMG_2732.jpg

こまちは定刻通りにお江戸入り。

改札口にはこの日一日中付き合ってくれるノリちゃんがお出迎えに来てくれていました(感謝!)


その後二人で水道橋駅へ向かいます。

別にプロ野球観戦でもなければ、競馬でもありませんし、ましてやプロレス観戦でもありません(爆)

この日二人目のお友達、はんつ遠藤氏と合流し、こちらのお店へ!

IMG_2733.jpg

この日のために、事前にはんつさんからは数軒のラーメン店候補を伝えられておりました。

その中でも自分が一番好みの丼顔だったのが、ここ「勝本」さんでした。

IMG_2734.jpg

ちょうど時間はお昼時。しかも土曜日。もちろん行列です。

30分近くは店外で待ったでしょうか。

IMG_2735.jpg

もう心はデフォ、中華そばに決まっています。

そして三人で雑談している間に程なく入店コールが。
回転率が良いため、それほど待った感はありませんでした。

IMG_2959.jpg

意図的か故意というべきか、そのボタンは「ビアー」(笑)

IMG_2955.jpg

ですからこうなります(笑)

はい、ノリちゃんとヨっちゃんと乾杯であります(笑)


IMG_2737.jpg

IMG_2738.jpg

何を隠そう、いや隠しません。
自分一人、この時はもうかなり酔っています(爆)
だって先述のウーロンハイ水筒一本、それと9%数本を空けています(笑)

それでも美味しい中華の味は判別が付くつもり。

IMG_2740.jpg

着丼した中華そばは、なかなかの美しさ。

超オーソドックスな丼顔は奇をてらわず、想像以上の美しさでありました。

レンゲを使わず直丼で飲むスープは、煮干しや鶏油といったスープを抑えるように表面に浮くラード系の油がまず口内にふわっと広がります。

スープ自体は非常にスッキリしていますが、油がそれにコクを与えている印象。

IMG_2741.jpg

浅草開化楼の特注麺にハズレがあるわけありません。

スープとの相性は抜群です。

ツルツル食感ですが、スープの持ち上げ感も良い感じ。

IMG_2743.jpg


あっという間に完食となりました!!

ドンブリはけっこう年季が入っているようですが、これには訳があるのでしょうか?

IMG_2742.jpg

三人とも味に大満足して、いよいよ本日のメインイベント、というか修行の場へと向かいます!! 酒修行です(爆)

新時代

秋葉原駅前にある「新時代」さん。本店。伝串で有名なお店です。

我々、同い年の三人がこの世で一番好きな言葉は「激安」(爆)

この日はここから始まって激安居酒屋ハシゴツアーを繰り広げるという計画なのでありました。




まずは2回目の乾杯!



ちっちゃいジョッキで飲んでると、結局割高なので、我々クラスになるとすぐにメガジョッキへチェンジです(爆)





ハイボールもなかなかの迫力!



試しにウーロンハイメガジョッキを氷無しで頼んでみたら、みんなの予想通り、氷の分引かれて出てきました(ガッカリ笑)



これがこのお店の名物「伝串」のピラミッドです!

一本50円という値段設定は、横手のかしらやならわかりますが、お江戸の秋葉原駅前でこの値段はすごいですよ。



メガスリー(爆)

あれ?ノリちゃん見切れちゃった(ゴメン)

ここから飲むや呑むや。drink and drink

私は新幹線内でかなり呑ってきているので、ペースも遅くなりどんどん2人に置いていかれます(苦笑)

そして次第に記憶も羞恥心も薄れていきます(笑)



すごいレモンサワーが出てきましたよ~



この手つきに特別な意味はありませんので(爆)

でも酔っていることは確かです。

で、次はどこ行ったんだっけ??

そんなレベルです(自爆)




駅前から確かタクシーに乗ったような記憶がうっすらあります(酔)



上野の「ぼうや、良い子だ寝んねしな~♫」さんです(爆)

自分3度目、ノリちゃん2度目、ヨッちゃん初訪でした!



開店シャッターを狙う2人(爆)



ここに行ったら必ず頼む「絶対盛り」

本当に絶対食べた方が良いです。
お得です!

あとはレバーですね!

注文したら店員さんから「今日は無い」と言われたのですが、開店で訪れて無いのはおかしいぞ〜と思ってたら、後からオニイチャンが「やっぱ今日、レバー、できます」って(笑)

解凍終わったのかな? (核爆)


はい、3回目~!!

さっき結構焼き鳥食べたんだけど、肉は入っていくんですよね~



絶対盛りは3人でちょうど良い量。

まぁノリちゃんには少し物足りない量かもしれませんが、食の細い自分とヨッちゃんには程よい程よい~(笑)

ここの会計は1人4000円ほど。

焼肉店としては激安でしょう!



そしてこのお店で、私はある失態を犯すのですが、それに気づくのはもう一軒行った後…




ヨッちゃんの写真を借りたのですが、こんなお店にも行ってたんですね~





千円セットを最後の仕上げに!

この段階でまだ夜の7時半。3人それぞのペースで酔いまくり、ほどほどに酩酊してきたところで解散することに・・・

fc2blog_20221203185708568.jpg


ところが・・・・・・ここで問題発生であります。

私が肌身離さず持っていたショルダーバッグが見当たらないのであります!!

泥酔親父も一瞬で酒が醒める出来事でありました!!


が、冷静になり記憶を遡ってみます。

一軒前の房家では確かに持っていたはず・・・
バッグの中に財布こそ入っていなかったものの、二日後の行程の切符が入っていたバッグなので、ヒジョーに焦りました。

でも、酔っぱらいも思い出すところは思い出すもので「あー、確か房家さんで足元に荷物入れがあった・・・そこに入れたような・・・」とリメンバーしたのでありました(自凄思)

そして友達を引き連れ、歩いて100mほど(この近距離が助かった)の房家さんに逆戻りして、店員さんに「忘れ物届いてませんか?」
と聞くも「えー、何も無かったですねぇ・・」
この一言でかなりの焦燥感が発生・・・
しかし、絶対にあの荷物入れだと確信していた私は、すでに焼き肉を食べていたお客さんに事情を説明し、足元の荷物入れを確認させてもらいました。

すると。。。。

ありました~\(^o^)/

fc2blog_202212031857048fc.jpg

ヨっちゃんに撮ってもらった喜び爆発の写真!! (恥笑)

この切符がなければ明後日の下田行きは無かったのです。
本当に安堵しました・・・

そしてあまりにも安堵してしまい、案の定蒲田へ向かう電車で寝過ごします(自爆)



さらに、若い頃あまり乗り慣れてない京浜東北線との連絡も失念、乗り換えも間違えズブズブ。

寝床にチェックインしたのは22時にもなろうかという時間。

上野から普通の2倍以上の時間をかけてたどり着くという…





とまぁ、帰りは一波乱ありまして。。。やはり飲み過ぎはダメですね!
ま、12時間も飲み続けてたらさすがに酔いますわね(笑)

お相手してくださったお二方、本当にありがとうございました。
そしてご迷惑おかけいたしました。

今度は新年会やりましょう!(反省してない爆)

スポンサーリンク


関連記事

0 Comments

Post a comment