FC2ブログ

YAMAHA FZ250 Phazer素人レストア記 6

CategoryFZ250 Phazer










仕事場の車庫にて長年眠りについていた赤白フェーザー君ですが、2020年、いきなり息子がSNSを通じてこれを復活させると宣言してしまいます(苦笑)

いや、復活させるったってねぇ。先立つものは無いし、上のような写真の有様…何より状態が悪すぎます。

試しに知り合いにとても安くバイクのレストアをしている方がおられる方がいたので、念のため見積もりを打診しました。


すると…








技術料だけで69,300円というお返事が…(大汗)

業者なら倍かもです…

これに部品代がプラスですから、まぁ当然20万近くの費用が掛かりそうです。



貧乏人はこの時点で半分くらいレストアを諦めます。

そこまでして治さなくてもいいだろう?…と、この額を見て思えてしまったのです。


ところが、息子の方はいたって真剣で、サービスマニュアルを落札したり、自宅まで軽トラに積んで運ぶのを手伝ったりと、困ったくらいレストアに本気なのでした(汗)



というわけで、2021年11月、自宅の和室へ搬入し、本格的なレストアへ突入していくのでありました…

もうここまで状態が悪いと、まるでやる気が出ません。

しかし、FBのフェーザーグループに入って、いろんなことを質問したり、他の方々のレストアの様子を眺めているうちに、フツフツと闘志が湧いてくるのでありました。

メンバーには私より酷い状態から走れるまでレストアした方も多くおられます。

そのような皆さんの実体験が何より励みになりました。

中でもこちらの野間さんのレストアシリーズは非常に参考になりましたね!

http://wonderdriving.com/archives/land/motorcycle/fz250phazer/

フェーザーの修理で検索すると真っ先にヒットするほどの人気ぶりのサイト!

私も彼に何度も質問して、その度に助けられました(大感謝)




ちょうど一年かけ(冬季間は休止するも)レストアしたフェーザーですが、そんな皆さんのご協力があっての今回の再生ということを私は決して今後忘れませんよ!

本当にありがとうございました!

さて!!!いよいよ次回からタンクの錆び取り開始であります!!





ラーメン好きな人はもうこのブログからサヨナラしたことでしょう(自爆)
関連記事

スポンサーリンク

2 Comments

道の駅あつみ  

その道のプロならやれそうですが
徒然人さん以上の素人の私なら即廃品回収行きだと思います。
私のバイク歴は大学時代が最後で
今でも「中免小僧」のままです。
最近欲しいバイクは「スーパーカブ」です・・・

2022/11/09 (Wed) 08:58 | REPLY |   

徒然人  

Re: YAMAHA FZ250 Phazer素人レストア記 6

支配人、スーパーカブは中古でもかなりの高値と聞きます。

それ乗ってレストランのメニューを出前するんですよね?(爆)

2022/11/09 (Wed) 21:49 | REPLY |   

Post a comment