FC2ブログ

大人の休日倶楽部パス3度目の旅 初日のPart2(鎌倉→大宮)

Category大人の休日倶楽部




良縁地蔵に見送られ、江ノ電で再度鎌倉駅まで。

次に目指すは…


の前に、前回はツロォーガヤワダミヤまで真っ直ぐ伸びる「若宮大路」を歩いたので、今回は側道である「小町通り」を歩くことに。





両脇にあるいろんな可愛いお店に目もくれず、ひたすら歩いてたらこんな人が…(吃驚)



マラソンで有名な松野明美さんです!

思った通り小柄な方でした!


とてもエネルギッシュでしたよ~(当選おめでとうございます㊗️)


さて、目的地にいざ向かわん!




駅から歩いて10分ほど、コンビニ飲み駅伝を繰り返し、やっととうちゃこだす。

 


大泉洋のお墓です (核爆)



こう見えてワダス、有名人のお墓巡りが趣味の一つなのであります。

中学生の頃は池上本門寺にあります「力道山」のお墓、大学生の時は青山墓地の文豪などのお墓を巡ったことがあります。


大人になった今、巡るべきは武将たち。

特にこの時期、この頼朝。


もともと大っ嫌いなんですけどね(爆)


源頼朝。

日本人ならほとんど誰しもが知っているこの名前。

中国人なら「ゲンライチョウ」と読むのか?(爆)

この日本を代表する政治家でありますが、どうしても気に食わないのです!

墓前でファミマから買ってきたメロンソーダ(もぢろん酒)を掲げながらしばし談義します。

頼朝が亡くなったのは53歳。
数え年としてもおそらく年下です(爆)

もちろんタメ口。

「おめよー!今はこーゆーうんめー酒があるんだぜ。まず飲め。  うん、うん、わがるけどな。おんじ(弟)どが、叔父さん従兄弟まで殺してまで上さ立だねばねがったなが?バガでね?」

「日本人同士で殺し合ってなー、今の世の中見てみれ。おどごもおなごも関係ね世の中だど。おめも900年遅く生まれでればなー」  



「ほら見れ、今はこんた"おなんこ"も武将になるどって頑張ってるんだで。いや、おなんこではねがな?」(爆)(繰り返し当選おめでとうございます㊗️)

「平泉を滅ぼしたりするがらバチあだって馬がらおぢるなや!ばがけ!!

「結局、弁慶なんていねがったべ?(爆)」

などなど30分は墓前で語り合いましたよ(爆)





でも結局は嫌いな男です (核爆)


結果、絶対ここは頼朝の墓ではないと実感。

本当の墓所はどっか別にありますな!

スピリチュアルパワーも何も感じませんでしたよ!



でもま、帰り道は頼朝でないにせよ、誰かの亡霊に突き落とされないように、酔っぱらいのおじさんは手すりにつかまってゆっくりゆっくりと急階段を降るのでありました(爆)

そしてすぐ隣にあります「北条義時」のお墓…

なのですが、残念ながら義時さんのお墓は現存せず、ここにあった法華堂を先端技術のARで見ることができます。





この法華堂跡奥には鎌倉殿13人に名を連ねる大江広元、毛利、氏島津氏らの洞穴式のお墓があります。



島津忠久墓所



他氏のお墓はすぐ隣なのに階段を一度降りてから、また別の階段を登り返します(ふぅ~)



大江広元墓所



毛利季光(すえみつ)墓所

大江広元の四男がこの毛利季光さんで、安芸・毛利氏(毛利元就が有名)の初代であります。

つまりは毛利さんは元々の姓は「大江」ということになります。

親子二人、仲よく並んで葬られているのでありました。

そして、今や大河ドラマで山本耕史演ずる「三浦義村」などを代表とする有力武士「三浦氏」が滅亡したという洞穴。。





この辺の歴史について書くと、非常に長くなる恐れもあるし、おそらくほとんどの人が読み飛ばす恐れがあるのでやめておきます(爆)

とにかく、こちらのお墓の方は先ほどの頼朝のものとは違って、荘厳たる雰囲気が満ち満ちておりました。数百年タイムスリップしたような気がしましたよ!

階下から聞こえてくる子供たちの遊び声が、やっと私を令和の世に引き戻してくれたとすら思えました。


………



さて、再度ツロォーガヤワダミヤの源氏池まで歩いて戻り、しばし鳩さんと休憩…





少し休んで鎌倉駅から毎度の寝ぐら「大宮」へと向かいます!



電車内も以前よりかなり混んでいます。

第7波の到来を予想させる勢いですよ?



そしてすぐに向かうは、これで4度目?5度目?定かではありませんが、大宮東口と言えばここしかありません!

「いづみや」さんです!!

酒呑が大宮に来て、ここを素通りしたら大宮未訪扱いです(爆)



円安?仕入れ値高騰?

そんなの関係ねーだすよ(爆)



前回と全く同じメニューと料金。
さすがです!



定番の梅割りと煮込み!

これで420円ですよ!(格安)

しかも梅割りは、おばちゃんが「これで最後だから(瓶の底をつくとこ)、全部入れたげるね」
と、ドボドボ~っと。
受け皿に溢れたのを飲んでからまた注いでくれます。
ありがたや~

そして



当日おすすめの牛すじ煮込み。

これがまたなんとサービス品でして。

おっちゃんが「今日はこれで最後だから鍋の残り全部持ってきたよ」なんて言って、でかい皿を持ってきてくれたのですよ~(嬉泣)


ところが、味付けがスイートでしたので、レッドペッパーを少々。。(爆)



皿が違うのは、梅割りの受け皿に移したためです(笑)




他にハイボールや日本酒、マグロブツも食べましたので合計2000円ちょい。

せんべろとは言えないかもしれませんが、普通の人ならせんべろ確実でしょ?(笑)



一旦ホテル(カプセル)に行ってチェックインした後は…




大宮2回目の「蒙古タンメン中本」にて、間違って一番辛いやつを頼んでしまいました(自爆)

「冷やし味噌ラーメン」



完全に事前調査手抜き、酔っ払いの醜態全開。

なして夜中に、それも歩き続けてくたびれ果てた末に10辛を頼む?(核自爆)







はい!完食~!!

まぁぶっちゃけ言うと、北極もこの冷やし味噌も私にはそんなに辛い部類には入りません。

もっともっと辛いのを食べたことがありますよ~

でも50代のおじさんはあまり無理しない方が良いですね!
しかも就寝前には(笑)



夜中でもこんなにお客さんがいるあたり、やはり都会ですなぁ~(PM10時)



カプセルに戻って、洗濯して、室内で飲んでたら(本当はだめー)いつのまにか意識を失っていた模様です。








さてさて、初日はこんなもんで。

明日は猛暑予報の群馬県へ向かいますよ~!

人生初群馬。

楽しみです~(既に大汗の予感…)
関連記事

スポンサーリンク

2 Comments

いーすとゆりこーぎー  

雄物川のスタルヒンのお墓参りもぜひ。
あ、阪神ファンでしたっけか。笑笑

2022/07/12 (Tue) 19:38 | REPLY |   

徒然人  

Re: 大人の休日倶楽部パス3度目の旅 初日のPart2(鎌倉→大宮)

いーすとゆりこーぎーさん、初コメントありがとうございます笑笑
なんかかなり昔から知り合いなような気もしますが気のせいですな?(笑)

トラキチなのをよくお覚えで。あ、前回のブログに書いたっけか(自爆)

スタルヒンのお墓はもう行ってきたとです(笑)

いつかは安倍元首相のお墓参りもしたいと思います(泣)

2022/07/12 (Tue) 19:51 | REPLY |   

Post a comment