FC2ブログ

秋田市 天下一番 保戸野総本店 味噌チャーシュー

Categoryらーめん
この日は秋田市中心部まで用事があったのですが、なんだかんだの野暮用でお昼に出遅れてしまい、本来食べられるはずだった素敵なランチを逃すの巻。

要果たし後に向かったのはこちら。



保戸野にあります「天下一番」総本店。

天下"一品"ではありませんのよ。"一番"ですから。

むしろ秋田県人には一品の方にほとんど馴染みがないでありましょう(店舗がある大曲ピーポーは除く)

天下一番さんはかつて茨島にもお店があり、そこにはロングロングタイムアゴーに一度くらい訪問したことがあったような、なかったような(爆)

いずれにせよ、ここ総本店さんは初訪です。

ご近所に住む「元リバーオーバー」さんご家族はよく訪れ、お酒とおつまみなどを頂いているようでありました。

店に入っていきなり左側に最新式の券売機が鎮座しておりました(凄)

メニューが豊富なお店で、いきなり券売機と対峙するのは某社長でなくてもかなり焦ります。

後ろに並ばれようものなら、間違いなくお釣りを取り忘れるレベルです。

幸いこの日はランチタイム後の閑散とする時間帯、ゆっくりと吟味させていただきます。

とは言え、この日はラーメン気分でしたので、しかも寒いとなればやはり気持ちは味噌に向かいます。

さらに、炒飯がおいしいと聞いてましたので、それならばチャーシューも間違いないと信じ、味噌チャーシュー麺硬め(880円)でお願いします。

空いていたからか、あっという間の着丼。

もしやもすると、吾作ラーメンのように、券売機のオーダーがそのまま厨房へ伝わっているシステムなのかもしれません。
そのくらいの速さでありました。




野菜の入らない、私好みの味噌ラーメンです!



卵麺っぽい黄色な麺。(近くのヤマヨかなぁ…)

しっかりとした硬め。

チャーシューは飽ぎすほど入ってだったす(いきなり秋田弁)

スープの出汁感はそう強くありません。
スッキリタイプの実にオーソドックス系。
脂感もほどほど。



冷えた体を温めるにはちょうど良い一杯!

次回は夕方に訪れて、晩酌セットをお願いしたいものです!
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment