FC2ブログ

イオンスタイル能代フードコート内「東京やま川」つけ麺

Categoryらーめん


オープンして1週間経った「イオンスタイル能代東」店にかみさんと次女を連れて行ってまいりました。

自宅から北へちょうど103キロ。

偶然にも南へ103キロ行くと琴平荘があります(爆)

オープンまもないせいもあり、コロナ禍とは思えないほどの人だかり。
ま、自分ら家族もその一部ですけど。

かみさんと娘は特段興味をそそられるお店が無かったようで、早々に車に戻る始末(笑)

自分はせっかく遥々運転してきたわけだし、ちょうどお昼だったのでフードコートへ。



ラーメン屋さんが3店舗入っております。

ところが、これは名前こそ違えど根は一緒、つまり3店舗を元締めってる企業があるようで、私が食べた「東京 やま川」なるお店は、いかにも東京でつけ麺屋として成功、秋田で2号店と思いきや、そうではないのでした。

その証拠に3店ともに味玉やネギなどのTPがあるのですが、皆同じ価格。しかもレジは3店舗共通。

なんか変な感じ(笑)

会計後フードコート特有のブーブー呼び出し機を渡され、待つこと10分ほど。

完成したつけ麺を取りに行きます。







煮干しつけ麺とのことですので、つけ汁からはマスクを通してもその香りが伝わってきます。

麺は弾力のある粉を使っているようですが、個人的にはもう少し硬めが好みかな。つけ麺だもの、きっと麺は「麺絆 英」さんのように噛みごたえがあるものとばかり思っていた自分の予想はハズレてしまうわけです(苦笑)

それでも麺とつけ汁のバランス感はとても良く、フードコートのラーメンとしてはかなり良い感じです。

刻みチャーシューもそれなりに多めに入っており、麺と共に一回一回口に入れても大丈夫なくらいの量です。

表面に浮く煮干油らしきオイルも麺にまとわりついて最後まで美味しくいただけました。

これで800円なり。

評価は人それぞれでしょうが、この価格設定は妥当と思われました。

最後はカウンターに置いてある割スープを足して、スープをいただきました。

これまた割った分のスッキリ感が出て、美味しかったですよ。

もう2店舗あるわけですが、喜多方ラーメンはわざわざ能代で食べなくても…担々麺も…と思ってしまいますわな(爆)

最近能代出没率が高いので、またいつか寄ることもあるでしょう。それまでサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~(淀川古爆)

関連記事

スポンサーリンク

2 Comments

道の駅あつみ  

能代は雪?

>フードコートのラーメンとしてはかなり良い感じ

クオリティ高いですよね。
私も食べてみたい一杯です。

って、温海から200㎞以上離れてるから、ムリ!(笑)

2021/12/05 (Sun) 18:21 | REPLY |   

徒然人  

To 道の駅あつみさん

支配人!

そこまで無理する必要は皆無です!(爆)

手前の三川に最高に美味しいつけ麺屋さんがありますやんか!

しかも今月末までの営業ですぞ!

是非とも行かれたし🙇🏻‍♂️

2021/12/05 (Sun) 22:34 | REPLY |   

Post a comment